LINE絵文字がリジェクト

リジェクトとは?

LINEの絵文字、スタンプは販売前に審査の申請を行います。

そこで“何らかの理由”で販売できないと
判断されてしまうことをリジェクトと言います。

LINEの審査ガイドラインには細かく描いて有るのですが、
実際にリジェクトされた理由というのはハッキリしていなかったり、
あまり納得出来なかったりします(-_-;)

審査ガイドライン

今回は私が既に審査が通って販売している絵文字と、
審査が通らなかった絵文字について書いていきます。

LINE絵文字には2種類あります。

  • デコ文字(かなカナ/英数字)+絵文字
  • 絵文字

私がリジェクトされたのは、両方作った中でも絵文字の部分です。

シリーズの難しさ

既に販売しているLINE絵文字のだーっくすふんど
LINE絵文字

そして、コチラ↓が新しく作った絵文字。
LINEスタンプ紹介だーっくすふんど

このLINEスタンプはダックスフンドのキャラクターなので、
犬種は同じの毛色違いのダックスフンドでシリーズ物を作って審査にだしました。

そしてリジェクト(´・ω・`)
理由は以下。

LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。

申請された絵文字は、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:画像

1.8.既にスタンプショップ で販売または審査 されている絵文字の複製

同一もしくは類似した構図・ポーズの絵文字は、審査ガイドラインに該当いたします。

該当箇所を修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

要するに、絵がそっくり!ポーズが同じ!
ってことですかね。

確かに構図は同じだけど、色も模様も違うから、
ただのコピペではなく、手を入れて作っているんだけど・・・。

その後、書体、色、尻尾や表情の修正をし、

申請する時に書き込む事のできる、
“その他、補足事項”にも、前作と別キャラクターだと書き込み申請。

やっぱりリジェクト(´・ω・`)
理由も同じ。

リジェクト理由の考察

LINEスタンプと絵文字に興味の有る方は見たことあると思います。
“〇〇さん専用”スタンプや絵文字。

同じクリエイターの人が、絵は全く同じコピペで、
名前部分の変更のみのスタンプや絵文字を販売しています。

しかも大量に。

「何故それが審査が通って、これはリジェクト!?」
・・・なんて経験の有る方も多いはず。。

そこから考察するに、同じクリエイターがシリーズを販売するためには
それぞれに“情報の意味付け”が必要なのかと。

シリーズごとに意味付け

コピペで作った絵文字でも、
“○○さん専用”の名前だけ変えれば販売できるのが現状です。

絵が似てるとか、ポーズが同じどころではありません。

重要になってくるのが“○○さん専用”の意味。
ただの文字情報ですが、意味の有る情報です。

1.8.既にスタンプショップ で販売または審査 されている絵文字の複製

同一もしくは類似した構図・ポーズの絵文字は、審査ガイドラインに該当いたします。

ガイドラインには、見た目の話しか書かれていません。
でも実際の所、重きを置いているのは別の所ですね。

私のリジェクトされた絵文字で言うなら、
前作と意味が似ているという部分が最大の原因でしょう。

現状の審査基準ではお蔵入りになってしまいました(TωT)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする